※ 当サイトの記事はYahoo知恵袋での無断引用・リンクを禁止しています。発見した際には通報・削除申請をさせて頂きます。

システムの復元(WinXPの場合)



システムの復元(WinXPの場合)

※ 作業に入る前にお読みください。

● まず「システムの復元」は「ワンクリウエア駆除ツール」ではありません。
● 安易に「システムの復元」を勧める方がいますが、後でシステムトラブルの原因になる場合があります。
● 一旦ワンクリウエアが消えて見えても、再発病する場合があります。この場合高い確率でリカバリすることになる可能性があります。
● そう言った訳で出来るだけこの方法は避けてください。

.再起動して「セーフモード」で起動します。

・「メーカーの表示」が出ている時か「バイオス」の表示が出ている時に「F8キーを押すと、以下の画面が出ます。
カーソルキーの↑↓で「セーフモード」を選択して、Enterキーを押します。


OSの選択画面になります。他にインストールされているOSが無ければ、そのまま「Enter」キーを押してください。


・この場合「システムの復元」を使うので、「いいえ」をクリックします。



・自動ログインにしている場合は、このままセーフモードで起動します。ログイン画面が出る時は「Administrator権限を持つアカウントでログインしてください。


.「システムの復元」ウインドウが開きます。



.「コンピュータを以前の状態に復元する」にチェックが入っているのを確認した後「次へ」ボタンを押すと「復元ポイントの選択」というウインドウに切り替わります。


.筆者は「トロイの木馬」発動前に、システムの復元点を作製していたのでそれを使っていますが、システムが自動的に「システムの復元点」を定期的に作製していますので「トロイの木馬に感染する直前のシステムの復元点」を探し出してそれを選択し「次へ」のボタンを押します。

.システム復元の画面が出た後、自動的に再起動します。

.再起動後、下のウインドウが開きます。この時点で「ワンクリウエア画面」のウインドウは消えているはずですが、万一消えていない場合はそれより前の「システムの復元点」で「システムの復元」を試してみてください。

「トロイの木馬」踏む前で、なおかつ出来るだけ新しい復元点を使ってください。古い復元点だと再インストールしなければならないファイルが増える可能性があります。


最後に必ずブラウザの一時ファイルとクッキーの削除を行ってください。(IEのツール/インターネットオプション/全般/閲覧の履歴/削除)


● 削除する際は、出来れば全てのチェック欄にチェックを入れてから削除することをおすすめします。(これを怠ると、ブラウザの一時キャッシュに「トロイの木馬」が残って、ウイルスチェックに引っかかることがあります)

任天堂ファミコン