※ 当サイトの記事はYahoo知恵袋での無断引用・リンクを禁止しています。発見した際には通報・削除申請をさせて頂きます。

Yahoo知恵袋での無断引用・リンクの禁止



Yahoo知恵袋には「知恵コイン」と「ランキング」と言うシステムがあります。これがYahoo知恵袋という質問サイトを盛り上げている要因でもあるのですが、いくつかの弊害をもたらしています。


●「教えて君」養殖場と化している。

基本的にインターネットで分からない事を知りたい時は、検索サイトを利用して自分で調べるのが基本なのですが、この手間を省いていきなり「×××の電話番号を教えてください」といった初歩的な質問をしてくる質問者が多数います。
2chあたりだと「厨房、ググれ!」と言うコメントが返ってくる所ですが「知恵コイン」と「ランキング」の弊害でこう言うのも「お客さん」となってしまっています。
結果的にインターネットでのマナー低下につながってしまいます。(しかもYahooの場合、検索結果に「分からない事はYahoo知恵袋で質問してみよう」と利用を煽っているからタチが悪いです)

● 質問の仕方を知らない質問者

「至急回答願います!ワンクリック詐欺にあいました」といった質問が結構頻繁にUPされているのですが、一口にワンクリック詐欺と言ってもPCサイトと携帯サイトでは対応が変わるし、ワンクリウエア使っているかどうかでも対応が変わります。
引っかかった詐欺サイト名さえ記載されていない事が多いので、こう言うのを相手にすると回答者側の手間が一気にふくらむ事になります。

● 未成年の質問者

ワンクリック詐欺関連の質問をしてくる質問者には、未成年がかなりのかなりの割合で含まれています。あくまで形式的にですが、ワンクリック詐欺サイトではほとんどの場合未成年かの確認をしているので、未成年が引っかかるのは年齢詐称になります。
高校生ぐらいならまだ自分のやった事に自覚があるのですが、中学生以下だと「ボク悪くないもん、だから親にばれないよう優しく教えてね、ドラエモン!」的なのがほとんどです。(たまにマジではり倒したくなるようなのがいますが)
本来なら「親を出せ」という所ですが、前述の「知恵コイン」と「ランキング」の弊害でこう言うのも「お客さん」になってしまいます。

● 悪質な回答者

回答者の中にも「特定のツール以外認めない」と言った、一神教のさらに××派みたいな方々もいるし、もっとタチの悪いのになると何でも「システムの復元」を勧めてくる方がいます。
「システムの復元」に関しては「ワンクリウエアの駆除ツールでは無い」上に問題多数なので、出来るだけ使わないのが望ましいと言うのがネット上の常識なのですが、知らずに勧めているのはともかく、それを知った上で「消費生活センターの者です」とか「マイクロソフト推奨」などと書き込んで、自分の怪答をベストアンサーにしようとしている悪質な回答者が見受けられます。
これも「知恵コイン」と「ランキング」の弊害ですね。

● 詐欺師が紛れ込んでいる節がある

回答者の回答を見ると「それはお金を振り込むべきです」などと言う回答が、結構紛れ込んでいます。実例は挙げませんが質問者と回答者双方が詐欺師で「やらせ回答」をしていると思われるケースも見受けられます。


とまあこういった状態ですので、当サイトではYahoo知恵袋での無断引用・リンクの禁止をさせていただいております。
任天堂ファミコン