※ 当サイトの記事はYahoo知恵袋での無断引用・リンクを禁止しています。発見した際には通報・削除申請をさせて頂きます。

質問サイト 詐欺師の自作自演例



● 質問サイトを見ると、たまにこれは「詐欺師の自作自演ではないか?」と思われる質問・回答例を見かけます。以下で紹介するのは実際に某質問サイトに掲載されていたものです。


・質問内容

エロサイトを転々と見ていましたところ ○○-×××.netというサイトに行き着き、動画を見ようとしたところ何やら登録完了しましたと出てお金の請求画面が表示されました。ページの説明を改めて見てみたら利用には料金が発生すると利用規約に書かれていました。 「利用規約に同意する」というのを軽く見て、たいして規約を読まずにホイホイとボタンを押したこちらに非があるとは思いますが、 これはお金払わないとダメでしょうか?

・回答1

5クリックサイトというやつですね。 そのURLを見てみましたが、これは支払わないといけません。 なぜなら利用規約も利用料金も目に見える箇所に明示されているからです。 ワンクリック詐欺のようにページの隅っこにリンクが張ってあってそこをクリックしないと料金が記載されていないなどであれば契約は無効ですが、このサイトを見る限りではそういうのではないようです。

>たいして規約を読まずにホイホイとボタンを押したこちらに非があるとは思いますが、

今回のはこの一言に尽きるかと。


・回答2

僕も以前、同じ様なミスをした事があります。 僕の時は(翌日にENTERキーをミスタッチしたためすいません)と謝罪を書いた後、クーリングオフを申し出ました。
翌日、メールを確認したら申し出を受けてくれました。
一応確認してみたらどうでしょう!?


※ あらかじめお断りしておきますが、
  上記の回答通りの事をやると酷い目にあいますので
  決して実行しないように!

● 次はこの質問・回答のツッコミどころと嘘の部分を説明します。
任天堂ファミコン